「しくじり勉強法!これをやっても英語は話せない!①」

こんにちは、世界を旅することに恋してるパンナです!

 

 

今回は、外大生の私が「これは失敗だったな…。」と思う英会話勉強法を大公開していこうと思います!

 

テーマは、「しくじり勉強法!これをやっても英語は話せない! ①」

 

  私は、会話力を伸ばすために、

「まずは語彙力を増やそう!」と思い単語帳を開いて勉強し始めました。

 

しかし、これが大失敗! 

TOEICの点数は上がりましたが、全然話せる様になりませんでした涙。

 

f:id:namaste1103:20210128145007j:plain

 

失敗の原因は2つあります。

 

① 単語を自分が使う場面や会話をイメージできていなかったから。

 

②声に出して勉強していなかったから。

 

実際に、この2つの原因を治して勉強したらグングンと会話力もアップしていきました!

 

f:id:namaste1103:20210128150123j:plain

 

例えばこんなこのように勉強します。

 expire 動詞・期限が切れる

 

①自分が使うところをイメージする

  バイトでカードの有効期限が切れていると伝えるとき。

 「This card is expired. Would you like to get a new card ? 」

 

  こんなふうに言う場面をイメージして例文を作る。 

 

②声に出して繰り返し読む

「This card is expired. Would you like to get a new card ? 」

 

 この文を暗記するまで読む!動作や表情をつけるとなお良し!

 

私は、このイメージして作った文を実際にバイトの際に使いました。あたふたせずにお客さんに対応できてとても良かったです!

 

 

f:id:namaste1103:20210128152221j:plain

皆さんもただ単語を覚えるだけではなく、使う場面をイメージして・声に出して覚えましょう!

 

 

今日のポイント!

 

「単語をただ覚えても会話では使えない!」

 

 単語を覚えるときは…。

 ①自分で使えそうな例文を考える!

 ②例文を何回も声に出す!

 

 この2つを行いましょう。

 

 こうすること語彙力や表現力アップ間違いなしです!

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございます!

皆さん自分にあった勉強法を見つけて楽しく英語を勉強しましょう。

 

次回のテーマは、

「しくじり勉強法!これをやっても英語は話せない!②」

 

どうぞお楽しみにー!