しくじり英語勉強法!これをやっても英語は話せない!②発音編

 

こんにちは、世界を旅することに恋しているパンナです!

 

今回も前回に引き続き、私の英語学習の失敗についてシェアしたいと思います。

 

個人差はあるかと思いますが、皆さんの英語学習の助けになれば嬉しいです!

 

 

今回のテーマは、「発音」です!

 

苦手意識を持っているかた多いのではないでしょうか?

 

ある記事によると、発音の違いは日本人が英語が苦手だと感じる最大の理由だそうです。

 

f:id:namaste1103:20210129182236j:plain


 

 私も発音に苦手意識を感じている一人でした。

 

その理由としては…。

・間違えて笑われるのが嫌だ

・下手な発音で伝わらなかったらショック。

 

このように考えてしまい、英語を話すことが少し怖くなってしまいました。

 

完全に負のループにハマってしまいした涙。

 

f:id:namaste1103:20210129183551j:plain

 

 

そんな時に大学の英語の先生がアドバイスをしてくれました。

 

「発音を意識しすぎて、何も言わないのはとてももったいないこと。」

 

「伝えようとすることが1番大切。」

 

 

私は、ハッとしました。

 

これは英語学習の目標をどこに設定するかにもよるかと思います。

例えば、「英会話」=「相手に言いたい事を伝える」ことに目標を設定するならば、私のように発音に気を取られすぎて話せないと言うのはとってももったいないことです。

実際に私もまだまだ綺麗な発音ができるわけはありません。

しかし、英語を旅するなかで使う分にはネイティブのような発音ではなくても通じます。

 

以前ブログにも書いたように「英語は道具」です。そして、世界中の国の人が話す言語です。

なので、多少なまりがあっても大丈夫!

 

繰り返しになりますが大切なことは…。

 

「伝えようとすること!」です。

 

これを忘れずに、相手と楽しく英語で話すことをイメージしながら勉強しましょう!

 

f:id:namaste1103:20210106231440j:plain

 

 

 

 

今日のポイント!

 

発音は気にしすぎなくても大丈夫🙆‍♀️

大切なことは、伝えようとする気持ちです!

 

意外とネイティブの発音じゃなくても伝わります。

失敗や間違いを恐れずにどんどん使っていこう!

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。

この記事が皆さんの英語学習のお役に立てれば嬉しいです。

 

次回のテーマは、しくじり英語勉強法の最終回です!

「しくじり英語勉強法!これをやっても英語は話せない!③ 実践編」