海外で気をつけたいジェスチャーを知ろう!(17)

 

こんにちは、世界を旅することに恋している

パンナです!

 

今日のテーマは、ジェスチャーシリーズ第2段!

 

「海外で気をつけるジェスチャを知ろう!」

 

以前の記事で、会話の中にジェスチャーを入れることはとても大切だと書きました。

https://panna-english.hatenadiary.jp/entry/2021/02/01/233052

 

 

そんなジェスチャーについて今回は、

海外で気をつけたいものなどを紹介していきます!

 

旅行などに行った時に参考にして欲しいです。

 

f:id:namaste1103:20210203201807j:plain

 

 

① インド🇮🇳のYes・Noは日本と逆!

 

実は、インドの yes/noは日本と反対の動きをします。

インドでは、

 

うなずく=NO

首を左右にふる=YES  です!

 

私は初めてインドに行った時にこれを知らずに現地の方と会話が噛み合わず、苦戦した思い出があります涙。

 

f:id:namaste1103:20210203230105j:plain

 

 

②良いね👍🏻 は、全くよくない?

 

日本だと、良いね!などポジティブな意味で使用

されるサムズアップ。

 

これ、世界の一部の国では

相手を侮辱する意味になってしまいます!

 

写真を撮るときに気をつけたいですね。

 

(NGな国・アフガニスタン、イラン、ギリシャ、イタリア)

 

f:id:namaste1103:20210203225941j:plain

 

 

 

 

 

③ 口に手は当てないでー! 

 

日本だと、笑う時や食事中に口に手を当てると上品なイメージがありますが海外では反対の意味に思われます!

 

・相手を軽蔑する笑い

・人に見せたくないコンプレックスがあるのでは?

 

と思われてしまいます。

 

癖になっている人は気をつけたいですね!

 

f:id:namaste1103:20210203231021j:plain

 

 

今日紹介した物以外にもたくさんあります!

ぜひ、旅行に行く前にその国のジェスチャーなどを 調べてから行きましょう! 

 

 

今日のポイント!

 

「相手の文化に合ったジェスチャーを事前に把握しよう」

 

現地のマナーを知ることは、旅行をする中でとっても大切です。

お互い気持ちよく会話出来る様に事前に調べて

おきましょう!

 

せっかく楽しく話していたのにジェスチャー

間違えたらもったいないです!

ジェスチャーを正しく使用して会話を盛り上げ

ましょう。

 

f:id:namaste1103:20210203202556j:plain

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。

今日取り上げたジェスチャーを使って旅ができる日が待ち遠しいですね!

 

次回テーマは、

 

「英語学習におすすめなYouTube

 

どうぞお楽しみー!