そもそも英語ってどんな言葉?

 

こんにちは、世界を旅することに恋してるパンナです!

今日は、外語大学で英語を専攻している私が、「そもそも英語ってどんな言葉なのか」をお伝えしていきたいと思います。

 

これを読むと英語に対するイメージが少し変わるかも・・・?

 

楽しんで読んでいただけると嬉しいです😊

 

f:id:namaste1103:20210105232938j:plain

英語ってどんな言葉?

     〜人口〜

現在世界には73億人の人が暮らしていますが、そのうち英語を話す人はどの位いるのでしょうか。

 

・世界で最も使用される言語(話者数で言うと1位は中国語、英語は2位)

・話者人口は15億人

・そのうちネイティブスピーカーは3,8億人(全体の25%)

・非ネイティブ・第二言語話者は11.2億人 (全体の75%)

 

f:id:namaste1103:20210106002426p:plain

文部科学省、国連、U.S. Visa Talk および Crystal D.「A History of the English Language」のデータ基にThe English Club が作成。

 

→何と英語ネイティブよりも第二言語として英語を使用している人が多いのです!この数字から英語の汎用性が伺えますね🌎

 

 〜地域〜

世界には196カ国の国があります。そのうち、英語を公用語や準公用語としている国はどの位でしょうか。

 

第一言語としている国は12カ国

公用語・準公用語としている国は54カ国

 

 


 

f:id:namaste1103:20210106004203j:plain

英語を話す人の割合

↑これは、国別に英語を話す人の割合を0ー100%までに色分けしたものです(引用:

https://japanworldlink.jp/sekai-eigoken/

 

これらを見ても英語が世界中の至るところで大勢の人に話されている事がよくわかりますね👀✨

 

 

引用:

https://www.statista.com/statistics/266808/the-most-spoken-languages-worldwide/

https://english-club.jp/blog/english-world-population/

https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/004/siryo/attach/1379959.htm

 

   今日のポイント!

・英語は世界の共通語!

・英語を話せる人は世界に15億人(つまり世界中の5人に1人!)

・ネイティブじゃなくても大丈夫!世界の75%は英語を外国語としている非ネイティブ

 スピーカー

 

いかに英語が世界中で使用されているのかが明らかとなりましたね👀

英語が出来ると世界の15億人の人と話せるチャンスがあるなんてなんだかウキウキしませんか?

 

世界を駆け巡りたい! 

英語を身につけローカルなオリジナルの旅がしたい!

 そんなあなたの夢を応援します📣 一緒に楽しく英語を学びましょう! 

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございます!

 これからも応援していただけると嬉しいです💫

 

次回テーマは、「英語は道具だ!使い方次第!」です。

お楽しみに✌️

 

 

おまけ

今日から、私が行った海外の国の写真を少しずつアップしていきます🌍

皆さんの英語学習のモチベーションアップと旅へのワクワクにつながれば嬉しいです!

 

今日はこちら↓

 

f:id:namaste1103:20210105234017j:plain

イタリア クリスマスマーケットでの一枚