会話に〇〇を加えるだけで、英語力爆あがり!?

こんにちは!

世界を旅することに恋しているパンナです。

 

今日のテーマは、

会話に〇〇を加えるだけで、英語力爆あがり!?

 

この記事を読むときっとあなたの英語力が一段

アップするでしょう。

 

 

英語を話す人は会話の中でのジェスチャー

すごく大きいなと感じたことはありませんか?

 

実はこれ…

英語でコミュニケーションを取る中でとっっても大切なものです!

 

f:id:namaste1103:20210130210056j:plain

 

日本人はあまり多様しないジェスチャーですが、一体どんな物なのでしょうか。

 

 Q何で英語は、ジェスチャーが大切なの?

 

−人間はコミュニケーションにおいて、言語情報7%・非言語情報(ジェスチャーなどのこと)から、93%を基に印象を決めています。これを「メラビアンの法則」と言います。

 

つまり、ほぼ視覚と聴覚情報がコミュニケーションに影響しています。

会話の中では、非言語情報がコミュニケーションを円滑に進めるかぎなのです!

 

なので、言葉はもちろんですがジェスチャーを取り入れすことがとても大切です。

 

f:id:namaste1103:20210201223758j:plain

 

Qどんなときに使えば良いの?

−会話の中で特に強調して伝えたいことや相手に聞いてもらいたいことがあるときに使用すると効果的です!

 

Qコツは?

-恥ずかしがらないこと!モジモジしたり、中途半端にすると不自然に見えてしまいます。

そして、相手に「伝えてるよー!」と意識することです。

 

具体的には…

 

・手を使う!

(量や大きさ、長さなどを表現してみよう。)

 

・表情を意識する!

(言葉だけではなく、顔のパーツを動かして。感情を伝えましょう。)

 

・動作を大きく!

(日本人にしては、大袈裟かなと思うくらい大きく大胆にやりましょう。

 

f:id:namaste1103:20210201224017j:plain

 

Q何からやったら良い?

-まずは、真似をすることから始めてみましょう!お気に入りのドラマや映画に出てくる人物になりきってみましょう。そこから雰囲気や使い方を学んで実践してみましょう!

 

 

今日のポイント!

 

会話にジェスチャー加えて

みよう!

 

 

これをするだけで、より言いたいことが伝わる

ようになります。

 

まずは、映画などの登場人物を真似するところから

始めしょう!

 

f:id:namaste1103:20210201225639j:plain

 

※少し間が空きますが、「海外でやったらタブーなジェスチャーと意味が変わる物」を紹介します。乞うご期待!

 

ここまで読んでいただきありがとうございます!

これからも一緒に楽しく英語を勉強しましょう。

 

次回のテーマは、

 

「英会話の目標設定について」

 

どうぞお楽しみにー!