しくじり英語勉強法! これをやっても英語は話せない!③実践編

こんにちは、世界を旅することに恋しているパンナです!

 

今日はしくじり英語勉強法シリーズ最終回です。

 

最終回のテーマは、

 

「しくじり英語勉強法! これをやっても英語は話せない!③実践編」

 

※あくまでこれは、私の体験談です。個人差があると思うので、私の体験をもとに自分にぴったりな方法を見つけてくださいね!

 

f:id:namaste1103:20210128150123j:plain

 

 

皆さん英会話を練習しようと思い、留学生やネイティブと話した時にこんな経験はありませんか?

 

・会話が続かなく、気まずい雰囲気になる。

・そもそも何を話したら良いか分からない。

 

私は大学1−2年生の頃このような失敗ばかりで、毎回落ち込んでいました。

 

f:id:namaste1103:20210129192741j:plain

 

しかし事前にあるものを用意するだけで、一気に問題解決!

そして、会話力だけではなくリスニング力もアップしました。

 

そのあるものとは、

 

「チェックリスト」です!

 

①まず、その日話したいトピックを事前に決めます。

 これは、なんでもオッケー!

 

例えば、(travel / food/ study / hobby/ culture) など自分が興味あることなど!

 

②そのトピックに関する質問を作ります。

 

例えば、旅がトピックだったら

 

・How many countries have you been to ?

・Do you like traveling abroad?

・Where do you want to go on vacation after Corona ?

 

などなど。

 

他にも、「english conversation topics」で検索するとたくさん良い例が見つかります。

 

おすすめのサイト↓

www.eslconversationquestions.com

 

 

このチェックリストがあると、

 

・落ち着いて話すことができる

・会話に沈黙が生まれない

・後から何を話したか思い出しやすい

 

 などメリットがたくさん!

 

英会話の練習で話が続かない・緊張してしまうという人はぜひ試してみてくださいね!

 

 

 

 

 

f:id:namaste1103:20210129194446j:plain

今日のポイント!

 

「会話練習をするときは、あらかじめ話題を用意しよう!」

 

これをするだけでもかなり勉強がスムーズにいくと思います。

皆さんが楽しく自分に合った勉強法を見つけられますように。

 

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございます!

次回テーマは、「会話に〇〇を加えるだけで、英語力爆あがり!?」

どうぞお楽しみに!